2013年1月23日水曜日

より多くの人に楽しみと絶望を与えたい「コープスパーティー」シリーズの外道……祁答院 慎氏に,ホラー

。それを機に再び3人で集まり,有限会社を立ち上げたんですよ。 :  では,祁答院さんの代表作である「コープスパーティー」シリーズについて。大元となるPC-9801版は,アグ,お一人で制作されたんですか? 祁答院氏:  ほとんどの部分は僕が制作しましたが,音楽部分だけは濱本麻央にお願いしていました。 :  当時の祁答院さんは大学生だったと思うのですが,どういった経緯で制作を? 祁答院氏:  漫画研究会に所属していた時期,ちょうど22歳くらいのときに,阪神?淡路大震災の影響で学校に通えなかった時期がありまして,uggブーツ。その時間を利用して制作しました。  その頃,学校ではちょうど卒業課題のチーム制作が進んでいたんですが,学校に行けないのをいいことに,作業をほかのメンバーに任せっきりにしちゃいまして。僕は家でゲームを作っていましたね。それに関して,未だに恨みごとを言われます(笑)。 :  やむを得ない事情があるとはいえ,それは恨まれますね(笑)。 祁答院氏:  とはいえ,今「コープスパーティー」が賑やかになってきているから許す,とも言われています(笑)。良かった! PC版「コープスパーティー」パッケージ :  そもそも「コープスパーティー」の着想は,どういったところから得たものなんでしょうか。 祁答院氏:  最初は漠然としていて,「学園ホラーを作りたいな」という程度のものでした。それまでは,「リトルチェイサー」や「サバトの女王」のような,ファンタジー系の作品ばかりを作っていたので,何か現代モノを作りたかったんですよ。 :  ジャンルとして学園ホラーを選んだことに,特定の作品の影響はあるんでしょうか。 祁答院氏:  強いて挙げるなら,ディスクシステムで発売されていた「ファミコン探偵倶楽部」です。“かわいい絵柄だけど怖い”という「コープスパーティー」に通じるギャップを持っている作品で,そこから受けた影響は大きいですね。 :  ちなみに「コープスパーティー」のシナリオに関しては,何かモデルなどあるのでしょうか。 祁答院氏:  これといってないですね。シナリオは,まず最初にストーリーの始まりとラストを思い付き,あとはその間を埋めていったという感じです。 :  では,あの“救われないエンディング”は最初から決まっていたということですか……。 祁答院氏:  はい。ああいった結末になるべくしてなった,ということです。 :  「ハッピーエンドにするつもりなんかサラサラなかったぜ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿