2013年1月23日水曜日

ゲームポット,スクウェア・エニックス,フェニックスソフトにインタビュー。三社が語る「ファンタジーア

。そうなると,バランスとしてそれがベストの調整だとはいえなくなってしまいます。そこが過去の反省点としてあり,ではこれからどうやっていくのか,というのを模索しているのが現状です。 :  以前の3職に戻してほしい,という意見もあります。ただ,あの時代はあの時代で,いろいろと不満が出ていましたよね。 スクウェア,ugg ムートン?エニックス アシスタントプロデューサー 李 潤玉氏(以下,李氏):  すべての不満をなくすことは,かなり難しいと思います。ですから,その不満をできるだけ少なくしたいです。バランス調整に関しては,ゲームのサービスが続いていくかぎり,ずっと取り組んでいきます。 :  プレイヤーの意見を取り上げる方法として,アンケート以外に何か具体策はお考えでしょうか。 劔氏:  今までもアンケート以外に,公式掲示板やSNSでのご意見もスキル調整に反映させていました。ただ,これからはもう少し深く意見を聞き取りたいと思っています。  そういった意味では,ユーザーカンファレンスの開催といったことが挙げられます。運営元であるゲームポットと,フェニックスソフトさんとで協力し,お客様と運営や開発がディスカッションをする場を設けてもいいのかなと考えています。そこで新しい発見が必ずあるでしょう。具体的な時期はまだ言えませんが,開催する方向で検討しています。 :  ユーザーカンファレンスはぜひ実施してほしいですが,オフラインでの大会にも興味があります。2009年のでは,バンクェット大会などが行われましたが,今年もそういった大会の開催予定はあるのでしょうか。 劔氏:  2009年は国家対抗戦も同日に行いましたが,それは入場者数を制限していたからできたことです。今年はどのような形で行うか決めておりませんので,そういった面を含めて,大会の実施は未定となっています。ただ,やはりFEZは対人戦がメインのゲームですので,バンクェットは続けていきたいです。 :  バンクェットに関して,何か新しい試みはお考えでしょうか。 劔氏:  FEZは日本以外でも中国や台湾,アグ ブーツ,アメリカなどでサービスしていますので,ゆくゆくは国際大会の開催を視野に入れています。年末に日本最強チームを決定し,世界大会は柧─浈ⅴ幞辚牵趣いΔ韦猡いい扦工汀¥蓼郡饯欷趣蟿eに,日本の地区や県ごとの大会なども開催できるよう,企画を進めている段階です。 :  バンクェットもいいですが,例えば海外の方と50対50で戦ってみたいです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿