2013年4月5日金曜日

簡単だけど奥深い! シーアンドシーメディア初のブラウザゲーム「忍まめ」プレイレポート。手軽なアクシ

。  千方島はチュートリアルに続く初心者エリアで,ソロで遊べるミッションが多数用意されている。  その内容は操作の基本と応用から,パズルのような嗜好を凝らしたものまで多種多様だ。これらのミッションを1つずつクリアしていけば,自然と操作にも慣れ,対戦時のアイデアが見つかるだろう。ぜひ地道に挑戦を続けてもらいたい。 活動の中心となる猫又島  猫又島は,プレイヤーの本拠地ともいえる場所だ。プレイヤー同士の交流だけでなく,武器やアバターの購入なども行える。  もちろん,戦闘もできる,ドラクエ10 RMT。なお,対戦はルーム制になっており,リーダーがルールや対戦フィールドを選択する仕組み。ルールも最大4 vs.4のチーム戦や,7人全員が敵というバトルロイヤルなどなど種類も豊富でプレイヤーを飽きさせない。  最後の鬼々島については,PvEエリアであること以外は分かっていない。「高レベル向け」という話だったので,かなり強力な敵(鬼?)が出現するようだ。続報に期待したい。  ここまでの説明で,駆け引きが重要なアクションゲームであることは分かっていただけたと思うが,実はそれだけではない。キャラクターにはレベルが設定されていて,戦って鍛えていくことで強く成長していくのである。レベルが上がるといくつか用意された「職業」に就くこともできるようになるのだ。  所持できる武器/奥義が職業によって異なっているため,それぞれ戦闘戦術が変わってくるのである。  また,ロビー専用アバターアイテムの豊富さもセールスポイントとなっている。雑誌をパラパラとめくる感じで選べるアバター屋が凝っていて,眺めているだけでも楽しめるはずだ。  操作の単純さと簡単なルール,しかし戦略性が重要となるゲーム性。1時間ほどのテストプレイでも,「ボンバーマン」的な面白さという言葉の意味は理解できた。  アクションゲームといえば,初心者と上級者の差が歴然となり,試合にならないケースがままあるものだ。しかし,忍まめは「単純さと簡単なルール」や「戦略性が重要となるゲーム性」からレベルによる実力差がつきにくく,奥深く何度も遊びたくなるようなゲームに仕上がっているのだ,ドラクエ10 RMT。多人数が集まるオンラインゲームの特徴を合わせると,友人を集めてパーティゲームで盛り上がる,そんな感覚が味わえるタイトルといえるのではないだろうか。  現在,忍まめはテクニカルテストを終了し,継続してテクニカルテスト2が行われるかもしれないといった状況だ
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